2012年5月5日土曜日

みのる動力均圧機

みのる産業「動力均圧機」(レベラー)の改造です

先日おじゃましたみのる産業の講習会で均圧機のバージョンアップを発見
早速、我が家の機械を改造しました。

これがメーカーさんの純正
スチールパイプが追加されていました

こちらが真似っこした我が家の機械です

スチールパイプの代わりにアングルで代用
使い方は、苗を並べる前の苗代へ水を入れ、土が柔らかくなった上を、この機械で
平らにします、エンジンが付いてますが、機械全体が振動して苗代の表面をトロトロ
にして、苗箱を並べた時、表面に密着さす事が出来ます、かなりのスグレモノ

写真に見える「つり輪」様な紐を二人で引っ張ります、改造で引っ張る紐の取り付け
位置が変わったので、機械自体がより水平に近く保たれるから均平が綺麗に出来る
・・・と思います(^_^;) 

先日「塩水選」した種もみがシッカリ乾燥したようなので、袋詰めしました
左の青い袋が「あけぼの」6kg、右の緑が今年はじめて植える「にこまる」3.8kg×3

ついでに時間があったので、先月紹介した改造中の古い田植機を整備しようと・・・
ん?エンジンがかからない、おかしい?ガソリンは先日入れたばかり

原因を調べるとガソリンが空っぽ??? (・・?
色々分解すると なんと「燃料フロート」のカバーに穴が (-_-;)
マフラー用のパテで応急修理しましたが、GW明けに部品の注文です
・・・・古いから部品無いかも (;´∀`)

☆☆☆本日のオマケ☆☆☆
農業倉庫の壁面です、すっかり蔦に覆われてます


福ちゃんと私、それにしてもでかい猫だわ


ゴーヤも順調に育ってます


0 件のコメント:

コメントを投稿