2017年3月10日金曜日

晴天が続いている岡山、流石「晴れの国」

慣行田のトラクター仕事も一段落したので、折角の晴天続き、チョット早いけど苗代準備続けてます。

今日は3回目の撹拌耕耘、結構細かくなって来ました、大きい塊でも2~3cm
あと2回撹拌耕耘の予定、最終的には土の大きさを1cm程度に砕き、畦幅1.2mに仕上げます。

まだ、3cm程の塊が残ってます

こちらは自作溝揚げ機

培土板を延長、なかなか上手くいってます

溝揚げ後の状態、土量も十分確保出来たので、次回は本番同様に一度仕上げます。

2017年3月5日日曜日

苗代準備進行中

雨降り前に苗代準備進めてます

苗代の元肥(発酵鶏糞1,170kg)振って2回目の耕耘
ミニ運搬車で10m毎に15kg袋を置いて行き、この後手撒きします。

78袋1,170kgを約10aに撒きます


おなじみ「美咲コンポ」発酵鶏糞、有機JAS認証品です

こちらの苗代には有機「にこまる」の他、慣行栽培用の「 ヒノヒカリ」も育苗します
慣行用ですが、育苗は全て有機JAS用と同じで、農薬・化学肥料はもちろん不使用、全部で約8ha分の育苗です

手撒きしましたが、久しぶりに百姓仕事したみたい、2時間ほど掛かってしまった(^_^;)
来年はコンポキャスターでバー!と撒いてしまおうかな(・.・;)

撒布あと、トラクターで撹拌耕耘、部分的に湿気の多い場所が有り、余り細かくなってません。

耕耘あとのアップ、まだまだコブシ大の塊が有りますが、5月迄に良く乾いた時を狙って
あと2~3回耕耘して、細かくしていきます。

作業通路の溝揚げ用に「自作溝揚げ機」DIY(^o^)v
試しに使ってみましたが、マダマダ改善の余地有り、使用状況は後日アップします。