2017年4月22日土曜日

鉄コーティング発芽テスト

鉄コーティング種籾の発芽が始まりました
18日夕方スタートで22日朝発芽開始、室温約20℃、やはり『アケボノ』の発芽は安定しています
 最終的に何%の発芽率に成りますか?
マジックペンで4/17と書いていますが、正しくは4/18です
 鉄の殻を破ってかわいい芽がのぞいてます。




有機ほ場はカラシナの開花、今年はじめての混植、元肥も100kg/10aと控え目、同時に蒔いたヘアリーベッチも10cm程度に成長、そろそろアレロパシーを出す頃、カラシナには過酷な条件です。


こちらはヘアリーベッチ、中央の緑が濃い葉っぱがヘアリーベッチです、GW明けから急激に成長します。
2月のカラカラ天気の影響か?昨年より成長が遅いようです。

昨年同時期のヘアリーベッチ、30cm程度に成長してます。

2017年4月18日火曜日

鉄コーティング酸化終了

2週間前にコーティングした種籾の酸化が終了し、ネットに乾籾重で5Kgずつ小分けして保管です
今年は我が家の猫達が倉庫のパトロールをサボったらしく多少ネズミに食われたみたい。

 160kg約5.5ha分、6月上旬の播種まで、乾籾重量で5kg毎にネットに入れて本番を待ちます

コーティング直後の様子、酸化前は鉄粉色のねずみ色です

 酸化終了後の様子、きれいなサビ色になってます、表面が鉄に覆われているため、鳥に食べられる心配が有りません。



こちらはネズミに食べられた跡、我が家の猫ネコ達は何してんねん(-_-メ)
 今晩ご飯抜き




こちらは発芽テストの様子、発芽率によって播種量を決めるので、結構重要なテストです
アケボノの場合約5日~7日で発芽します。


100均で買ったケース、水分が蒸発せず、保温にも成るのでテストにはもってこいです