2012年10月17日水曜日

2ヶ月ぶりのブログ更新です


2ヶ月近く更新をお休みしてましたが、季節はスッカリ秋
突然ですが稲刈りシーズン突入







今年は初めての『無農薬の有機栽培』、初めての品種『ニコマル』
オマケに乾燥機も新品『サタケのソラーナ45石』

去年までは刈り取ったモミを軽トラックに積んだ写真の『秋太郎(緑の大きなかご)』に入れて直接乾燥機に入れてましたが??? 

(;´∀`) 乾燥機のモミ投入口の位置が高すぎて入らないではありませんか
急遽、籾摺り機用のバネコン(青いチューブ)で代用、しかし時間が掛かりすぎて勝負になりません、結局、ご近所の先輩農家のお知恵拝借で何とか解決(結局軽トラックにコンパネを轢いた上に設置し、特製スロープを取付解決)



肝心のお米の出来ですが・・・・(;´∀`) 非常に厳しい結果になりそうです、まだ籾摺りをしてないので分かりませんが、収量は予想より下回りそう (^_^;)

でも、正真正銘の無農薬、安全安心で美味しいお米、来年に向けて問題点もある程度解ったので目標の収量(8俵/10a)目指して再挑戦です。





0 件のコメント:

コメントを投稿