2012年8月12日日曜日

7週目 雑草取りに励んでます

7週目を迎えた田んぼ
アルバイトで忙しくチョット油断した隙に「ホタルイ」(い草の仲間)が繁殖してます
面積にして約2a程度ですが、今日から毎日少しずつ雑草取り (^_^;)


「ホタルイ」の繁殖 「アケボノ」の田んぼに生えてます

こちらは抜き取った「ホタルイ」、来年に向けて何か対策が必要です

お父さん田んぼにお出かけですか?

こちらは「コナギ」 稲が育ってきたので日光不足と稲のアレロパシーの影響でしょうか?枯れ始めてます

こちらの雑草は名前が分かりませんが、ポツポツ生えてます

青虫被害も出てきました、蜘蛛さんカエルさん頑張って!(^O^)!

こんな青虫が結構沢山

蛾の幼虫が蛹(サナギ)になりかけてます

何か捕まえてお食事中のカエルさん

見事に開帳した稲姿

茎も太く平均で5mm以上、太いものは1cmを超えてます

止め葉も伸び出し、そろそろ出穂準備に入りました


0 件のコメント:

コメントを投稿