2012年4月26日木曜日

田んぼの肥料撒きです

24日25日の2日間で、田んぼに肥料を撒きました

発酵鶏糞の散布は初体験でしたが、農機具屋さんにも助けて頂き、何とか完了
10a当たり300kgの散布になりますが、「コンポキャスター」と言う機械を使います

写真の緑色の機械が「コンポキャスター」です
(今年購入、結構高かったですが、これが無いと有機栽培は始まりません)
ここに発酵鶏糞を15kg×12袋(180kg)入れて、1往復(約6a)に撒いて行きますが
最初は機械の安全装置(負荷がかかり過ぎると、ピンが折れてバケットの中に有る
撹拌装置が止まる)が何度も働き、散布中断 (;´Д`)

だんだんコツもつかめて25日中には、何とか完了
散布後、軽く撹拌耕起、機具洗浄が終わった頃には日が暮れてました (^_^;)


24日は肥料散布に併せて、田んぼの畦塗りを農機具屋さんに機械を借りて実施

こんな機械を使います

こんなふうになります
ん?・・・無人?(^_^;)

☆本日のおまけ☆
Toroの冬毛の処理です、毛だらけじゃ~~
ん~~極楽 お父さんもっとして

0 件のコメント:

コメントを投稿